東京ディズニーシー  メディテレーニアンハーバー夜景

年パス

ディズニー年パスを買って3ヶ月経過。後悔はある?実際にどのくらい行った?遊び方は変わった?

更新日:

ディズニー年パスを初めて買って3ヶ月が経過しました。

実際にディズニー年パスを買って後悔はしたのか?

どのくらいディズニーランド、ディズニーシーに行ったか?

ディズニーでの遊び方に変化があったか?

実際に使用してみて感じたメリット・デメリットは?

ディズニー年パスを買おうかどうか悩んでいる時のヒントになればとまとめてみました!

スポンサーリンク



ミッキーマウスの誕生日に2パーク年間パスポート購入

ミッキーマウスの誕生日(11月18日)に、ディズニーランドとディズニーシー両方に1年間入りたい放題の2パーク年間パスポートを購入しました。

絶対にディズニーリゾートに行ったらランドもシーも両方行きたくなる!と思ったので、大人で93,000円ととても良いお値段でしたが、2パーク年間パスポートを購入しました。

その辺の葛藤は、こちらの記事で↓

東京ディズニーランド正面玄関
初めてのディズニー年パス!限定特典は?元は取れる?2パークパスと単体パスどっち?

ディズニーの年間パスポート。 ディズニー好きなら、一度は持ってみたいものですよね。 そこで気になるのが、年パスの特典、元が取れるのか?、2パークパスが良いのか単体パスが良いのか? そんな気になるディズ ...

続きを見る

ディズニー年パスを買って後悔はある?

東京ディズニーランドアナとエルサのウィンターグリーティング オラフ
ディズニー年パスを買う前はこんなことで買ったあと後悔しないか悩んでいました。

  • 買ったあと飽きてしまって行かなくなるかも
  • いつでも行けると思って逆に行かなくなるかも
  • 高い買い物だからあとで無駄遣いだと思ってしまうかも
  • 年パスを買うまでは年に数回程度しかディズニーに行っていなかったのに年パスを買ったら何度も行けるのか

住んでいる場所も車で1時間半(首都高速渋滞に巻き込まれると3時間)くらいのところなので、高速代(2,600円~3,600円)+駐車場代(3,000円or2,500円)+ガソリン代がかかります。

お金の面を考えても10万円近い年パス代だけでなく、交通費に園内での支出を考えるとかなりになりそうで…

そんなわけで、年パスを買いたいと思いつつ、ずるずる時が経ち、ようやく年パスデビュー。

実際に、3ヶ月ディズニー年パスを持ってみて後悔はあるか?

今のところ後悔は全く無いです。

むしろ、これまで休みの度に行くところもなくショッピングモールに出かけて余計なものを買っていた生活が、時間があればディズニーランド、ディズニーシーに行けるようになったので生活に楽しみができました。

ディズニーは何度行っても魔法の国。

次から次へと新しいイベントやニューオープン、ニューアイテムが出てくるので、行っても飽きることがないです。

どのくらいディズニーランド、シーに行ったか?

東京ディズニーランドハピネス・イズ・ヒア

11月18日に年パスを買ってどのくらい行ったか?

【11月】
ディズニーランド 3回
ディズニーシー  3回

【12月】
ディズニーランド 3回
ディズニーシー  1回

【1月】
ディズニーランド 3回
ディズニーシー  2回

合計 15回(うち同日にランドとシーに入ったのは4回)

ディズニー2パーク年間パスポートは、13回(96,000円÷7,400円)以上行くと元が取れるので、すでに元を取った計算ですね。

元々年パスは、2パーク共通でも、1ヶ月に1回~2回行けば元は取れるので、この計算は野暮ですね。

遊び方の変化は?

東京ディズニーランド ビッグサンダーマウンテン

元々はアトラクション派でした。

それにできれば朝オープンと同時に行って夜まで遊びたい派。

これまでは、ワンデーパスの元を取ろうという考えがあったのか、とにかくアトラクション!という感じでした。

それが、年パスを買ってからはガラリと変わりました。

今では、ショー派&のんびりディズニーに。

最近は1時間以上アトラクションに並ぶことはなくなり、ファーストパス(FP)を取って乗るか、空いているアトラクションへ。

ショー派といっても何時間前からポジションを取って待つというわけではなく、見れるものを見る感じです。

それじゃあ楽しくないのでは?と思いますが、そこはさすがディズニー。

アトラクションやショーを見なくても楽しめる仕組みがたくさん。

東京ディズニーランドスノーギースビーチパラソル

今ディズニーランドで絶賛開催中のアナとエルサのフローズンファンタジーでは、スノーギース(ミニオラフ)が園内に飾られているのですが、それを全部探して写真を撮るだけでも半日くらいかかるんですよね。

そんなことをやっているとアトラクションやショーを見なくても楽しみながらあっという間に1日が経ちます。

ゆっくりディズニーを回るとまた新たな楽しみが出てくるので、より一層ディズニーに行きたくなり、また行こう!という気持ちになるんですよね。

ディズニー年パスのメリット

東京ディズニーシー ダッフィー花壇

心に余裕が持てる

年パスを持って一番のメリットと感じるのは、心に余裕が持てることです。

ワンデーパスだとどうしてもあれもこれもと詰め込みがちですが、年パスなら、これがダメならまた次回来た時に~となるので詰め込まなくなりました。

ゆっくりディズニーを回ると細かい仕掛けも見えてくるので楽しみが増えていく感じです。

ディズニーは花壇のお花もきれいなので植物を見るだけでも楽しめるくらいですからね。

東京ディズニーランド 花の香りを嗅ぐオラフ

レストランだけの利用もできる

休日の午後なんとなく時間がある。

そんな時、夕ごはんだけディズニーに食べに行こう!ができるのがうれしい。

交通費を考えるとコスパがとんでもなく悪いですが、少しでもディズニーの感じに触れたくて。

少しだけの利用のときはイクスピアリの駐車場を利用して駐車場代は節約しています。

ディズニーランド リゾートパーキング第1
ディズニーアフター6と年パス保有者が駐車場代を節約する方法はこれ!短時間なら格安です

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの駐車場は1日定額料金で平日2,500円、休日3,000円と高額。 朝から来て夜までディズニーで遊ぶなら、停め放題なのでまだ納得がいきます。 でも、平日午後6時 ...

続きを見る

2パーク共通なら同日に行き来ができる

2パーク共通なら同じ日にランドとシーを楽しむことが可能。

そのため、昼間はランドで遊んで、夜のディナーはシーでといったこともできます。

混雑具合を見て空いている方に移ることもありますしね。

ディズニー年パスのデメリット

東京ディズニーランド シンデレラ城 炎

お金がかかる

やっぱりチケット代は支払い済みとはいえ、お金はかかりますね。

まず交通費。

それにレストランでの食事やグッズ代。

だいたいひっくるめて毎月4万円(2名分)くらいかかっている感じです。

このまま行くと年間60万円くらいの出費に…

とはいえ、これまでショッピングモールに行って無駄なお買い物をしていたのが、十二分に楽しんでいるなら良しとしています。

ショー抽選が当たらない

果たして年パスだからかは不明ですが、ショーの抽選が当たりづらくなったこと。

普通にワンデーパスを買っていた頃は、結構な確率でショーに当たっていたのですが、年パスを購入してからは毎回抽選しても、当選は1度もなし。

最近は当たりづらくなったのか、年パスのせいなのか分かりませんが、とにかく当たらない。。。

まとめ

ディズニー年パスを買って3ヶ月ですが、後悔どころかこのまま飽きることなく年パス更新の勢いです。

年パスを買うまでは行きたくてもどうしても高いワンデーパスの料金がネックでディズニーに行く回数が少なかったのですが、年パスを買ってからは気兼ねなく行ける。

しかも行く度に楽しみが増えていく。

やっぱりディズニーは魔法の国ですね。

いいねで更新情報が届きます

-年パス

Copyright© お出かけディズニーブログby旅マイル , 2017 All Rights Reserved.